朝クラ
朝クラ

ストリートピアノ メイキング~赤坂のオフィスビルに登場したアートピアノができるまで~

サントリーホール・森ビル株式会社主催の音楽祭「ARK Hills Music Week 2020」開催期間中、音楽祭の一環としてストリートピアノを設置しました。

 

「ストリートピアノ」は街中の公共の場所に、誰もが弾ける状態で設置されたピアノのことを指します。最近はちょっとしたストリートピアノブームで、日本全国のいたるところでストリートピアノが楽しめるようになってきました。ストリートピアノを弾いた映像をYouTubeに公開する人も多く、そういったYouTube動画が人気を集めています。

 

今回ストリートピアノを設置した場所は、アークヒルズエリア近辺のオフィスビル、赤坂インターシティAIR。2階のラウンジの一角に設置し、訪れた人が誰でも楽しめるよう自由演奏時間を設けました。

 

ただ普通のピアノを設置するだけではなく、華やかな音楽祭にふさわしく、ピアノに装飾を施した「アートピアノ」を設置することになりました。

 

朝♪クラのツイッターで公開したピアノの様子にたくさんの方からリアクションをいただきました。

▼ツイッターの投稿

https://twitter.com/asa_kura_entry/status/1312316464636936193?s=20

 

ところでこのピアノはどのように装飾されたのでしょうか?実は、「スプレーアート」で装飾されています。スプレーアートで装飾されたピアノは日本では唯一ではないでしょうか。

 

装飾を担当いただいたのは、スプレーアーティストAKIさん。

 

AKI SPRAY PAINT

https://akispraypaint.com/

 

AKIさんのインスタグラムより、AKIさんの作品のひとつ。アコースティックギターのスプレーアート。

https://www.instagram.com/p/CHHH7M8H5LD/?igshid=z4y506shdyb9

 

都会の夕暮れを描いた鮮やかなピアノができるまでの様子です。

 

実は、スプレーアートの下には別の模様がありました。

 

このピアノは、以前別のイベントでストリートピアノ企画を行った際、朝♪クラのSNSで募集をして寄贈いただいたもの。以前の持ち主は、ご両親からプレゼントされたピアノでしたが、もう弾かれなくなってしまっていたところ、もう一度ピアノが輝けるようにとの思いで朝♪クラに寄贈していただきました。

 

ピアノの内側に書かれたメッセージ「Thank you papa mama from chitose」

 

新しいペイントをのせるため、一度白く塗ります。

 

完成!

 

1週間限定の設置でしたが、たくさんの方に弾きに来ていただけました。

 

日本でいま最も登録者数が伸びているYouTuberのひとり、ハラミちゃんも弾きに来てくださいました!

 

「1週間しか設置されないなんてもったいない」という声も聞かれました。次に登場するときは、また違うペイントになっているかも・・・?またその時をお楽しみに。