朝クラ
朝クラ

東京ポートシティ竹芝に《さなゑちゃん》プロデュースのストリートピアノが出現!

皆様こんにちは!

朝♪クラの広報担当の岩崎花保です。

2021年7月3日・4日に竹芝エリア(港区)で「ちょっと先のおもしろい未来」略して「ちょもろー」が開催されました。

お笑いやeスポーツなど様々な企画がある中、音楽のジャンルではストリートピアノをバズらせた第一人者でもある《さなゑちゃん》がデザインを手掛けたストリートピアノが東京ポートシティ竹芝1Fポートプラザにて展示&一般開放されました♪

ストリートピアノはwikipediaでも記載があるように発祥は不明ですが、2008年に英国のルークさんによってPlay Me I’m Yoursというストリートピアノの活動が開始され、それが世界に拡散しました。

朝♪クラでも日本で初めてPlay Me I’m Yoursのトライアル版を開催しています。

“Play Me, I’m Yours” by Luke Jerram 【トライアル版@Sound & City】開催報告

現在では、商業施設や駅などさまざまな場所にストリートピアノが設置されています。YouTubeにも沢山の動画がアップロードされているので、皆さんも一度は見たことがあるのではないでしょうか?

今回、ローランド株式会社様のご協力でこのコラボ企画が実現いたしました。この場をお借りして厚く御礼申し上げます。

さなゑちゃん本人にデコレーションのお気に入りポイントを聞いてみたところ、

「全部のキャラクターがおもらしをしている所」

「パンツにUNKOと書いてあるところ」

の2点ですということでした!笑

ちなみに絵はさなゑちゃんご本人がPhotoshopでデザインされたそうです。実際にこのピアノで即興演奏もされていましたが、普通のピアノで聴くよりも彼女の思い描く世界観を存分に堪能できました。

       

私が取材に行った4日は小雨が降っていましたが、梅雨のジメジメを吹き飛ばしてくれるような演奏をたくさん聴くことができ、とても楽しい時間を過ごすことができました。

演奏してくださった皆様本当にありがとうございました♪

実際に弾いていた方たちにも少しお話を伺ってみました。

Q. 何を見てこのストリートピアノのことを知りましたか?

A. さなゑさんのTwitter見て知りました。

Q. ストピの魅力ってなんだと思いますか?

A. 色々な方の演奏を聞けるのが面白いです。今はコロナ禍で禁止になってしまっている所も多いですが、連弾しても良いところだとその時限定のセッションができるのもワクワクします。ホールではなく街中にあるので、普段音楽を聞かない人にも届いたりする、日常に音楽が溶け込んでいく感じが凄く好きです。

お話を伺って、ストリートピアノがたくさんの人に愛される理由が少しわかったような気がします。

そして、2021年10月16日~17日に開催予定の竹芝エリア初の音楽祭でこのさなゑちゃんピアノが再び登場します♪詳しい内容などは情報が公開され次第お知らせいたします。

どうぞお楽しみに!