朝クラ
朝クラ

人気急上昇YouTuberピアニスト、ハラミちゃんに聞く!ストリートピアノへのこだわり

ハラミちゃんは、2019年6月の活動開始以来、YouTubeの総再生回数は1億8000万回を超え、チャンネル登録者数は75.7万(2020年10月16日現在)と人気急上昇中のYouTuberピアニスト。ストリートピアノパフォーマンスの動画が話題になり、2020年9月にはテレビ番組「芸能界特技王決定戦TEPPEN」ピアノ女王決定戦に出演し、見事優勝されました!

 

ファーストアルバム『ハラミ定食~Streetpiano Collection~』発売、国内最大級の夏フェス『a-nation』出演、中野サンプラザでの無観客ワンマンライブ開催と、YouTuberピアニストの枠を超えて活躍するハラミちゃん。サントリーホール・森ビル株式会社主催の音楽祭ARK Hills Music Week 2020にて展示したストリートピアノを演奏しに来られた際に、ストリートピアノへのこだわりについてインタビューしました。

 

ーいままでで印象に残っているストリートピアノは?

期間限定で展示されていた二子玉川、「有明ガーデン」に展示されているピアノのように、見ている人が360度ピアノを囲めるような空間は楽しかったです。

 

ーストリートピアノのどんなところが好きですか?

ストリートピアノ(ストピ)のよさは「一期一会」だと思います。ただピアノを弾くだけなら家やスタジオでもできますよね。その場にたまたまいる人と、出会ってその場でしゃべることってあまりないじゃないですか。でも、ストピを通じるとシャイな日本人も打ち解けて話せるのが素敵だなと思います。距離が縮まるというか、仲間になれる感じがするところが好きです。

 

ーストピを弾いていて面白かったハプニングはありますか?

楽器を持っている人が一緒に演奏したい!と入ってきてくれたことがあります。ストリートピアノでまさかのセッションになりました(笑)。

 

ーリクエストに答えて弾いている動画が印象的ですが、どれくらいの曲を弾けるんですか?

この世にある曲はすべて弾けます!

ピアノは4歳から習っていました。学校の音楽室で、授業の間の休憩時間に、友達からリクエストをもらって弾くとめちゃくちゃ喜んでくれたのがうれしくて。ジャニーズや、ジブリのリクエストにこたえられるように、たくさん耳コピして練習して、曲数をどんどん増やしていました。そのときの経験が活きているのか、知らない曲でもその場で耳コピして即興で弾けるようになりました。

 

みなさん、鼻歌って特に考えずに歌えますよね?それと同じ感覚でピアノが弾けるというイメージですね。楽譜も、コードもなくても感覚的に弾けます。

 

 

ー国内最大級の夏フェス『a-nation』で初のオリジナル曲「ファンファーレ」も発表されましたね。

はい!作曲は初めてでした。曲を作るときは、自分がかっこいいと思うコード進行をまず作って、そこにメロディーをつけていきました。

 

▼ハラミちゃん初オリジナル曲「ファンファーレ」MV

https://youtu.be/mxuJS-T71F4

 

絶対外せなかったのは、キャッチーさのある曲にしたいなと思ったことです。ピアノで、インストゥルメンタル(ボーカルなし)の曲は、歌よりハードルが高くて普段聴く人は少ないと思います。

でも、例えば葉加瀬太郎さん作曲の「情熱大陸」はインストだけなのになぜか口ずさめるし、クラシックの枠を超えて人気ですよね。そんな曲にしたいなと思って作りました。

 

初めてのオリジナル曲で、自分の第2章のオープニングにふさわしい曲にしたいなと思って、軽やかすぎる曲や落ち着いた曲よりも、スケールが大きくて壮大な曲をイメージしました。

 

個人的にはバラード曲が好きなので、今後作曲していくときは、バラードにも挑戦したいなと思っています。

 

ーこれからやってみたいこと、挑戦してみたいことはありますか?

コロナが落ち着いたらですが、世界中のストリートピアノをめぐってみたいです!テレビ番組で、海外のストリートピアノの様子をみて思うのですが、日本とは全然違うストピ文化があるんだろうなと思います。ピアノはノンバーバルで、言語ではないからこそ世界中の人と会話ができます。そういう感覚を体験したいです。

 

海外では、もっと音楽が身近にあって路上で演奏しているのも普通ですよね。日本でももっと日常の中に音楽があるようになるといいなと思っています。

 

YouTubeの力は本当にすごくて、ストリートピアノ演奏の動画をアップしていると、ピアノに興味がなくてピアノ動画を見ない人も、フラッシュモブやサプライズ動画が好きな人が見てくれたりします。それをきっかけに、ピアノっていいなと思う人が増えるかもしれないですよね。

 

ピアノはまだまだ「習い事」「クラシック」なイメージが強いですが、本当はもっとピアノが楽しいってことを伝えていきたい。ピアノって楽しいなと思う人が増えることが、私にとって一番の喜びです。そのためにYouTubeも続けていきたいですね。

 

▼ハラミちゃん公式YouTubeチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCr4fZBNv69P-09f98l7CshA

 

▼1stカバーアルバム「ハラミ定食~Streetpiano Collection~」

・CD+DVD

https://avex.lnk.to/HARAMI_CDDVD

・CDのみ

https://avex.lnk.to/HARAMI_CDOnly

 

▼ハラミちゃん公式ホームページ

https://harami-piano.com/

 

▼ハラミちゃん公式Twitter

https://twitter.com/harami_piano

 

▼ハラミちゃん公式instagram

https://www.instagram.com/harami_piano