朝クラ
朝クラ

【連載】BBC Proms JAPAN 2019特集 Vol.2 「ラスト・ナイトの魅力」

イギリス・ロンドンで毎年開催される世界最大級のクラシック音楽祭BBC Proms(プロムス)の日本初開催に際して、プロムスの魅力をお伝えする本シリーズ。第2弾はプロムスのハイライト「ラスト・ナイト」の魅力について、朝♪クラ~Asa-Kura~代表加藤へインタビューします。

 

 

-「ラスト・ナイト」はどんなイベントですか?

BBC Promsは英国はロンドンにて、約2か月間の長期に亘り開催される世界最大級のクラシックコンサートで、その歴史は古く、初開催は1895年にまでさかのぼります。BBC Proms開催期間中はメイン会場であるロイヤルアルバートホールで連日コンサートプログラムが組まれ、世界中の著名演奏家がイベントを盛り上げます。その一大音楽祭のフィナーレを飾るのが、ラスト・ナイト(正式名称:「Last Night of the Proms」)です。ラスト・ナイトでは、ロイヤルアルバートホールだけでなく、サテライト会場として英国各地を中継で繋ぎ、パブリックビューイングの形で盛り上がります。ラスト・ナイトには世界中から音楽ファンが集まり、国境を越えて参加者全員の心がひとつになり、コンサートを楽しみます。

 

 

-ラスト・ナイトにはどのように参加しますか?

ラスト・ナイトは大人気のプログラムのため、チケットを手にすることも簡単ではありません。ラスト・ナイトの参加方法にはいくつかのパターンがあり、メイン会場となるロイヤルアルバートホールのチケットの購入や抽選に参加するためには、開催期間中5つ以上のコンサートに参加していることなど(詳細はBBC Promsの公式HPなどでご確認ください)の条件が設定されていたりしており、毎年入手困難なプラチナチケットとなります。ロイヤルアルバートホールに入れなくても、まだあきらめる必要はございません。ホール近くのサテライト会場としてパブリックビューイングが開催されるハイドパークには数万人あるいは数十万人といった数の多くの音楽ファンが世界中から集います(サテライト会場への入場にもチケットが必要ですのでご注意ください)。その他、ベルファスト、グラスゴー、スウォンジーといった地方都市もサテライト会場があり、そのエリアは年々拡大しています。

 

-ラスト・ナイトの最大の魅力は何ですか?

ラスト・ナイトの最大の魅力はなんといってもE.エルガー作曲の「威風堂々(※英国の第2国歌に指定されています)」の大合唱です。ラスト・ナイトのクライマックスを飾るこのシーンでは、メイン会場とサテライト会場を中継で繋ぎ、その演奏に合わせてすべての参加者が一斉に旗を振りながらの大合唱をします。このようなクラシック音楽のイベントは世界中を見ても類をみないもので、その光景は想像を絶するものがあります。私も2017年のBBC Promsを実際に現地で体験して、その迫力に圧倒されました。人と人が国境を越えて一つになれるこのワンシーンは、約2カ月に亘る祭典のクライマックスに正にふさわしく、音楽の持つ力の偉大さを感じずにはいられません。

 

▼2018年ラスト・ナイトの様子(BBC Music公式アカウントより)

 

-演奏に限らず、イベントに参加するにあたりどんな楽しみ方がありますか?

BBC Promsは、クラシックの祭典でありながらさまざまなジャンルの音楽をお楽しみいただけることでも知られています。クラシック音楽を中心に、ジャズや映画音楽、ミュージカル、ファミリーコンサートや各種ワークショップなど、さまざまな音楽エンターテインメントが展開されます。もちろん、ラスト・ナイトの日も他でもありません。サテライト会場であるハイドパークでは、著名アーティストが参加してポップスなどの幅広いジャンルの生演奏のプログラムが組まれており、敷居が低くて誰もが気軽に楽しめるPromsらしい工夫が随所に施されています。また、オリジナルグッズも多数販売されていますので、ラスト・ナイトに参加した思い出としてお買い物を楽しんでいただくのもおすすめです。

 

-日本版ラスト・ナイトへの期待をお聞かせください。

実は、”いつの日か、あのラスト・ナイトを日本で開催したい。”という想いを持って立ち上げたのがこの朝♪クラ~Asa-Kura~というブランドでした。その夢がついに現実のものになる事実は衝撃をもって知りましたし、とても感慨深いものがあります。今回の日本版ラスト・ナイトでは、フィナーレに先ほどご紹介したE.エルガー作曲の威風堂々がプログラムとして予定されており、日本開催ではどういったアレンジがあるのかというところに注目したいと思っています。ラスト・ナイトにおける会場の盛り上がりは、ここ日本においても想像に難くなく、クラシック音楽のファンもそうでない方も、ぜひ世界最大級のクラシック音楽の祭典「BBC Proms」日本初開催における感動のフィナーレの瞬間にぜひお立ち合いください。そして、ラスト・ナイトがきっかけとなり、日本にクラシック音楽の文化が大きく育ち、花開くことを願っています。

 

 


 

さっそくこの夏にロンドンへ行きたくなるようなインタビューでした!

日本版「ラスト・ナイト」開催が楽しみですね。

 

BBC Proms JAPAN 2019の最新情報は、公式HPよりご確認ください。

★公式HP:https://www.bbcproms.jp/