イタリア留学情報ページ『Vissi d’arte, vissi d’amore』Vol.2 ~イタリア留学の情報収集について~

こんにちは!

今秋からイタリア・ミラノに留学中のソプラノ・清水優美(しみずゆみ)です。

photo by 吉崎裕太

 

このコラムでは、私が留学へ行くことになったきっかけ、下見の渡伊、留学準備、そして現在進行中の留学生活について、少しずつ書いていきたいと思っています。

 

 

Vol.1では、大学4年生の時に初めてサマーアカデミー(夏の講習会)に行き、長期留学を考えるきっかけになったお話を書きました。今回はそこから帰国後、本格的に留学へ向けて動き始めたことについてです。今年11月にも開催予定のイタリア留学フェアについても書いてみましたので、ぜひ読みすすめてくださいね!

 

 

まず、サマーアカデミーから帰国後、余韻に浸る間もなく、大学の学部最後の学期が始まりました。毎週のレッスン、迫り来る学期末の学科試験、卒業試験、アルバイト。

 

卒業後は国立音楽大学に引き続き通う事を決めたのもあって、忙しさを言い訳に、留学について調べるスピードがかなり落ちていました。

卒業後、留学をすぐ開始したい人にとって、日本の音大の学生生活と並行しての準備は、なかなか大変ですので、「早めに」準備することを強くオススメします!具体的なスケジュールは次回以降まとめますが、大体1年半〜2年前を目安に準備を始めてください。

 

実は、大学4年生の時は、まだイタリア留学を考えている同期は少なく、留学中の先輩もほとんど存じ上げなかったので、現地の情報が全くありませんでした。また、大学の学生支援課に尋ねても、あまり留学に関しての情報が入ってこないと聞き、困っていました。

 

そんな時に、毎年秋にイタリア文化会館で行われる「イタリア留学フェア(http://www.studyinitaly.jp/fair/)」を見つけました。私の場合は、これをきっかけにして、少しずつ動き出したように感じます!

(Study in Italyホームページより)

 

今年も例年通り、開催されるみたいです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

〈詳細〉

「イタリア留学フェア2018」

日時:11月10日(土)・11日(日) 10:30〜19:00

会場:イタリア文化会館東京(〒102-0074 東京都千代田区九段南2-1-30)

アクセス:東京メトロ東西線、半蔵門線、都営新宿線「九段下」駅下車徒歩10分

お問い合わせ:03-3262-4500

HP:http://www.studyinitaly.jp/fair/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

イタリア各地から来日した大学(総合大学、工科大学、外国人大学など)、国立音楽院、専門学校(美術・ファッション、料理など)、語学学校が個別ブースを出展する年に一度しかない貴重な留学のイベントです。(公式HPより引用)

 

各学校のセミナーもありますので、スケジュールを確認してみてくださいね。http://www.studyinitaly.jp/fair/seminar.html

 

入り口で、写真のような冊子をいただけるので、そちらはぜひゲットしてください!

(Study in Italyホームページより)

 

フェアには回りきれないぐらいたくさんのブースがあるので、家に帰ってから、もう一度情報を確認したいときや、留学手続き(イタリア文化会館経由で入学手続きをする学校もあります)に関しても記載がありますので、一通り目を通して見ることをオススメします。

 

(Study in Italyホームページより)

 

このイベントは、音楽院や語学学校の情報だけでなく、留学経験のある方々(音楽関係の方もいらっしゃいます)から、直接お話を伺える場も設けられています。

 

私が行った時は、イタリアのパルマ音楽院留学経験のあるソプラノの方や、イタリア政府奨学生(奨学金については次回以降詳しく書きます)として音楽留学された方から、色々とアドバイスをいただきました。大変ご親切に、ご対応くださいましたので、モヤモヤとした不安を抱えて、誰にも聞けなくて困っている!という方は、一度足を運ばれてみたらいかがでしょうか?

 

 

 

では今回はこのあたりで失礼します!次回もお楽しみに!

関連記事

ページ上部へ戻る